なぜ自転車ブランドでリーダーバイクだけが特別なのか -メディア考察の視点から考えてみる-

御陰さまで毎月数多い雑誌、ウェブメディア様に取り上げていただいたり、リースで撮影の際に使用して頂いたり嬉しい限りです。様々なメディアが独自の視点で独自のブランド感を表現してくれているため、改め気付かされる事や新しい事が多いです。 なぜこれを…

SoCal Fixed Series 2017 presented by Leader Bikes

世界のプロチームも参戦するカリフォルニア最大のピストレースシリーズ「SoCal Fixed Series」 今年の2017年はなんとリーダーバイクがメインスポンサーとして、2月から8月までの2017シーズンが開催されます! 2月26日の初戦から7月16日までの計10戦をポイン…

BROTURESからのお年玉!

みなさま、新年明けましておめでとう御座います。昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。本年もより一層のご支援を賜りますよう、BROTURES一同心よりお願い申し上げます。 という前置きは後にして、今回は毎年行われる新年セール以外の特典をご紹…

今週の一人上手 ”奥多摩編”

昨日は奥多摩湖まで紅葉と温泉を求めて行ってきました。気温も暖かくて本当に気持ち良かったです。土曜日ということもあってか、家族連れやカップルの他にも沢山のサイクリストも訪れていました。さすがに奥多摩をピストで走っている人はいませんでしたが、…

ART × BEER × CYCLE

才能がなくなると、形式がはじまる ドイツの芸術家 故マックス・リーバーマンは言った。 自分が想像するモノを創りだし、それが”カタチ”になり、想像を上回ったとき感動に変わる。それがアートなんじゃないかと、思っています。 想像 ー 創造 = アート 先日…

Happy Halloween from Leader Bikes

今年も来ましたねー元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な祭りであるハローウィーン。いい意味でも悪い意味でも盛り上がっている日本ですが、リーダーバイク本国アメリカでももちろん盛り上がっております。 そんなリーダー本国からブローチャー…

男のパフォーマンスを最大限に引き出すアンダーウェアが日本上陸!

バイクにまたがるとき、スポーツをするとき、仕事で戦っている時 どんな時でもつきまとうのが、チ◯コのポジション。 オトコにとって宿敵とも言えるポジション争いや、パンツの食い込みを抑え、 締め付けによるストレスを解消し、パフォーマンスを最大限に引…

自転車好きもそうでなくても欲しい、伝説の一台。

”E.T" この映画を知らない方はいないでしょう。 そしてこの名場面も。 実は主人公エリオットが"E.T"を乗せているBMXって国産車だったんです。 1918年に大阪で設立された老舗中の老舗、桑原自転車。 1980年代にBMX USAチームをサポートし、数々の世界大会での…

自転車を愛してやまないポール・スミスのバイクコレクション

言わずと知れたイギリスを代表するデザイナー、ポール・スミス(Paul Smith)氏。 自転車レースに没頭するため、15歳で学校を中退しレーサーを志したが、 不慮の交通事故で長期復活が見込めなかったためレーサーの道は断念された。 夢を捨てることとなったが…

鎖骨は折れるための骨!?アスリート最大の敵”鎖骨骨折”の復活術を伝授

鎖骨は臓器を守るために折れてくれる ”鎖骨美人”なんて言葉があるほど、露なほど程美しいとされる鎖骨は、 側面からの衝撃を受けた時、助骨・胸骨の骨折を防ぐため、曲線を描き、折れやすい構造になっている。 臓器をプロテクトしている助骨・胸骨が折れない…

Leader Bikes Official Trailer #1

とうとうリーダーから今年初のオフィシャルトレーラーが公開。 今年の初めから撮り貯めていた動画が徐々に公開予定。アメリカ国内では各大都市でプレミアイベントも開催予定とか。 Dante Youngのトレーラーを皮切りにその他のライダーのスタイルのある動画が…

8/13~ YNOT POP UP STORE IN BROTURES OSAK

この夏、YNOTがBROTURES OSAKAに再登場。 8/13~ YNOT POP UP STORE IN BROTURES OSAKAこの夏、BROTURES OSAKAにYNOTが再登場します。2009年よりカナダを拠点にバイシクルコミュニティ向けのバッグやアクセサリーを豊富なバリエーションで展開するブランド。…

工場潜入!!〜ペイント&組み付け編

前回の「工場潜入!〜フレーム編〜」ではどうピストフレームが製造されるかの過程を紹介しましたが、今回は塗装と組み付け編。 この工場では塗装と組み付けに特化しており、約150人の従業員が従事しています。 一言に塗装といっても、自転車用の塗装は車の塗…

工場潜入!〜フレーム編〜

先日リーダーバイクの生産工場に潜入し、生産ラインをチェックしてきました。 ここでは今まであまり語られる事が無かった、どれだけ多くの人が「自転車」というものを作るのに従事しているのか、どのような過程を経て作られているのかをお伝えします。 まず…

"フイナムのフリマ"はガレージアイテムを中心に♪♪

明日7月17日は、スタイリストさんやブランドさんが集まって、 渋谷PARCO最後の夏を盛り上げます! BROTURESからは自転車のガレージアイテムを中心に、参加させて頂きます! 当日しか手に入らないアイテムも多数用意していきます。 是非遊びに来て下さい!…

偉人が愛したバイクライフ 〜自転車と世界成長の意外な共通点〜

最も移動効率の悪い動物は人間。その人間が自転車を手にすると最高のエネルギー効率を創りだす by スティーブ・ジョブス 人間のエネルギーによるが歩いた時の移動効率は、動物の中で最も移動効率の高いコンドルに比べると3分の1以下にも関わらず、 人間が…

HAPPY 4th of July !! Independence Day

HAPPY 4th of July!7月4日はアメリカの独立記念日。植民地からの開放を祝う、お祭り騒ぎな1日です。そんな独立記念日にちなんで、LEADER BIKES USAから素敵なプレゼントが届きました! LEADER BIKESのLロゴ、通称シールドロゴにアメリカンフラッグを配した…

コレを観ずに、ピストバイクを語るな!〜サンフランシスコ・ムービー編〜

ピストバイクってどんな乗り物?? トラック(競輪)で勝つために120年前に開発された自転車。 ペダルと後輪のギアが直結しており、最高速を出し続けられるようアシスト効果がある。ペダルの回転を止めるとホイールの回転も止まるため、全てのスピードコントロー…

BROTURESの看板犬ブロ。世界最強の闘犬ピットブルってどんな犬?

世界1イメージの悪いギャングスタ・ドッグ Google imageで”ピットブル 犬”を検索すると.... 出典: Google Image 夜道をマンツーで出くわしたくないな、、、と思ってしまうのは、自分だけではないでしょう。 さてクリーンなイメージとは程遠い、ピットブルと…

LEADER BIKESの市場で担う役割と立ち位置

カリフォルニアを代表するLEADER BIKES。 現在日本でも知名度は増え、世界的に名実共にピスト業界を代表するブランドであることはなかなか否定できないであろう。 さて、そんなLEADER BIKESであるが、元々は南カリフォルニアのSAN DIEGOという都市で1999年に…

DOSNOVENTA購入の方にスペシャルグッズプレゼント! 2016/6/25〜26 2days only.......

先日ブログにて書いたスペインのDOSNOVENT オーダーをかけてからイタリアにて、ハンドメイドで1本1本丁寧に生産するドスノベンタの受注会を今週末に全店で行います。 各フレームを店頭にて見ながら、自分のサイズやカラーをカスタムオーダーして頂けたらと…

ガレージのバイクに、ペイントで新たな生命を吹き込む

先日投稿させて頂いた”リーダーが街で多いという事件"ブログ その中で人の違いを見せつけられる一つの解決策がオーダーペイント とはいえ何色にすればカッコイイのか!?と壁にブチ当たるのが人間の性。 コレだ!と決めきれない人がいたら 、下記の流れで来…

MORETRACKBIKE by Alonso Tal

リーダーバイクのチームキャプテンである「Alonso Tal」 プロライダーと同時に、デザイナー、カメラマン、シューブランドCLAEのマーケティングを担当する等、多彩な面を見せる彼ですが、実はブランドもやっているのです。 MORETRACKBIKE 彼がかっこいいと思…

リーダーが街で多いという事件

ここ数年、東京にいるとよく言われる事がアリマス。 それは。 「最近リーダー街で見るよねー」 そうなんです。 リーダー街でよく見かけるのです。 自分も積極的に東京の街を散歩して、街の変化を気にかけているのですが、そうすると街で走り抜けるリーダー、…

BROTURES吉祥寺店にOUTLETバイクを集めてみました!

スポーツバイクが欲しいぞ。調べてみると何やらピストバイクなるものがカッコイイじゃないか。んー、でもちょっと高すぎるかな。。。初めてだし、いきなりそんな金額出せないなあ。 早まるのはちょっと待ってください!BROTURES KICHIJOJIにはアウトレット完…

自転車通勤がもたらす、ポジティブな社会状況

❶ 日本人の戦場は、満員電車のポジション争いではなく、グローバルビジネス ⑴満員電車のストレスは、臨戦態勢の戦闘機よりも負担が大きい イギリスの心理学者が昨年こんなおぞましい研究結果を発表し世間を震撼させた。 「通勤ラッシュ時の満員電車に乗った…

LEADER BIKES from San Diego

カリフォルニアを代表するピストバイクブランド・LEADER BIKESから2016年新モデルとともに、イメージ写真が届きましたので、お届けします。

あなたの愛車、インテリアでも輝いていますか?

愛車が家にいても脚光を浴びます どうも自転車の置き場に困ってしまうのがシティーボーイの性。 そこで紹介させていただきたいのが、ブローチャーズの超ヒット商品"STANDING BIKE STAND" 縦型バイクスタンド¥8,000

DOSNOVETAというブランドについて少し真剣に考えてみた

スペイン、バルセロナのブランド「DOSNOVENTA」 イタリアでハンドメイドにこだわる彼らは独自のマーケティング手法を用い、ピスト業界に新たな風を吹き込んできた。 そんな彼らのグローバルマーケティング手法に関して考察して行きたい。

グループライド ~ONLY PISTBIKE~

読者の皆様にもピストバイクを乗られている方 もしくはこれから乗ろうかな、と考えている方もいると思います。 是非一度、グループライドに参加してみてはいかがでしょうか? 玄人なライダーから、初心者の女の子まで毎度30人ほど参加しますが、普段聞けなか…

LEADER BIKESの象徴"735"が週末発売!

1999年にスタートしたカリフォルニア・サンディエゴ発のリーダーバイクは、 軽量化されたアルミフレームを匠に加工し、男らしいエアロフレームを作り上げた。 歳を重ねることにブランドは進化しし続け、2016モデルからシートチューブ(サドル下のパイプ) ま…

原宿で最もオシャレなデリバリーバイクとは?

プライベートでも仲良くさせてもらっている、原宿のGOOD TOWN DOUGHNUTSデリバリーバイクをご紹介。 貴社のボスに好きに遊んでいいよ!と言ってもらえたので、全力で楽しませてもらいました。

アメリカのカルチャーとして確立されつつあるピストレースシーンについて

アメリカは日本と違い、ピストカルチャーもスポーツとしての側面をより持っている。それをレーシングカルチャーとここでは呼びます。 車業界と同じように、欧米では日本より更に、F1などに見られるようにレーシングカルチャーが人気があり、メディア露出も人…

古着好きに乗って欲しいバイク

スポーツ = 余暇を楽しむ 物事をマジメに捉えすぎる日本人は、スポーツが競技(成績を追求)だと思っている方も多いでしょう。 スポーツという英語を訳すと余暇を楽しむという意味になります。 限られた24時間を有意義に楽しむために、ファッションやライフ…

現役UFCファイター山本KID徳郁が語る”大人のおもちゃピストバイク”とは

本日は、山本kKIDさんのピストバイクとの出会いから、格闘技に精通する身体の使い方をBROTURESがインタビューの様子を紹介します。 ピストバイク、俺のとっては”オトナのおもちゃ” ピストバイクに乗り始めたのは10年ほど前、YOPPYさんらが渋谷で立ち上げた…

東京からフィールドへ

ここは静岡県は川根にある「不動の滝自然公場オートキャンプ場」 出典:ROOP 「庭からもう一歩、森の中へ」をコンセプトにした、豊かな自然をゆったりと満喫できる人気のキャンプ場です。そんな大自然に1台のLEADER BIKESが佇んでいます。このキャンプ場のオ…

子どもにもパパのセンスを 〜梅雨に楽しむアウトドア〜

今年も梅雨の季節がやって来ました。 子供の頃は雨が降ると砂場で泥だらけになって、遊んだ記憶ありませんか? なぜか雨が降ると長靴・傘というアイテムだけでテンション上がってませんでした? そう!!雨はアウトドア遊びにとっての醍醐味なんです! 装備や…

はじめまして、BROTURESです。

HOUYHNHNMをご覧の皆様こんにちは。 ピストバイクショップBROTURESも本日からフイナムブログを始めさせて頂きます。 ピストのカルチャーや、カリフォルニアのリアルなスタイルを映し出し、皆さんに楽しんで頂けたらと思います! まず本日はブローチャーズの…