現役UFCファイター山本KID徳郁が語る”大人のおもちゃピストバイク”とは

本日は、山本kKIDさんのピストバイクとの出会いから、格闘技に精通する身体の使い方をBROTURESがインタビューの様子を紹介します。

f:id:hynm_brotures_hukui:20160607212713j:plain

 

ピストバイク、俺のとっては”オトナのおもちゃ”

ピストバイクに乗り始めたのは10年ほど前、YOPPYさんらが渋谷で立ち上げたショップCARNIVAL TOKYO。

 

新しいモノには目が無かったから、スグにYOPPYさんに頼んで、SAMSONの競輪フレームを組んでもらった。

それからピストバイクの魅力にドハマリして、気づいた頃には10台くらいは組んじゃったかな。

自転車自体はプロショップで組んでもらうけど、ハンドルとかサドルみたいな俺にでも交換出来そうなパーツは、マウンテンバイクであろうとロードバイクであろうと、ママチャリでも使ってみたいのがあったら、自分でカスタムするよ。

10年前から、ピストにBMXの2ピースハンドルなんて入れてたの、俺くらいなんじゃないかな?笑

 

 

f:id:hynm_brotures_hukui:20160607212732j:plain

 

強烈だったLEADER BIKESに一目惚れ

8年くらい前、当時細めのクロモリフレームしか無かった時代に、

CARNIVALに掛けてあった、リーダーの「男らしいマットブラックのエアロ」は強烈だった。

その場でオーダーして、俺のものになったアメリカンバイクは、本当に可愛いかった。

馬込のジムや、渋谷・原宿、ドコへ行くにも一緒だし、最高の乗り物。

相当気に入って乗ってたのに、盗難に遭っちゃったんだよね。。。

 

f:id:hynm_brotures_hukui:20160607212943j:plain

BROTURESに出会って、日本でもLEADER BIKESを手に入れることができた

たまたまブローチャーズの雄大にあって、ショップは原宿で、リーダーの代理店をしてるって聞いてアガったよ。

CARNIVALが閉まちゃって、もうリーダーに乗れないのかな。なんて思ってたから。

速攻原宿に行って、マットブラックの735を組んでもらった。

それから俺のリーダーとのライフスタイルが再会した。

 

f:id:hynm_brotures_hukui:20160607212801j:plain

LEADER BIKESは、いつでも乗るよ

クルマは好きだったけど、今はドコへ行くにも自転車かな。

ジム行くにも、犬の散歩も、買い物も、好きな場所・原宿も。

ピストバイクがライフスタイルの一部だから、”今日は乗るぞ”って感じじゃなくて、

雨が降ってなければ、当たり前のように毎日またがるよ。

あと、絵も書くから、極太のエアロフレームは俺にとっての”キャンパス”

剥離したり、ペイントしたり、絵の具を塗ってみたり、絵を書いてみたり。

俺だけの乗り物に仕上げるのが、楽しいんだよね。

f:id:hynm_brotures_hukui:20160607213009j:plain

 

ライドはトレーニングでもあり、体調を整えるストレッチマシン

骨盤を意識してペダルをこぐと、股関節の可動域が広がるんだよね。

更にFIXEDって引き上げられるから、格闘技のマウントポジションなんかに近くて、トレーニングに最適。

最近は、ストレッチの重要性を感じているから、走りながらハンドルを逆手に持って、ヒジと手の平らを伸ばし、自転車の振動で手首伸ばしてみたりしてるよ。

あとは信号待ち。サドルのトップをケツの凹みに当て込んで刺激してみたり、トップチューブで太ももの裏側をゴリゴリして筋肉を柔らかくしてるよ。

自転車にまたがると、常に身体のケアを考えて、オリジナルなストレッチをしているよ。

周りから見たら、かなり怪しいけどね!笑

f:id:hynm_brotures_hukui:20160607213028j:plain

 

カーボンのホイールに憧れる

久しぶりにLEADER 735んで乗ってると、やっぱりカーボンの最新パーツって憧れるよね。

ブローチャーズで売っている、ぶっといホイールも良いけど、3本とか4本のバトンホイール!?

あの手の男らしいカスタムして、今後は遊んでみたいかな。

 

 

山本“KID”徳郁
格闘家
所属: KRAZY BEE

レスリングで華やかな成績を残し、総合格闘技へ転向。K-1やDREAM、修斗HERO’Sで数々のタイトルを残し、日本の格闘技を最高潮に盛り上げた。世界の頂点UFCと契約を交わし、現在も活躍中。

 

BROTURES ONLINE STORE

 

BROTURES HARAJUKU