リーダーが街で多いという事件

ここ数年、東京にいるとよく言われる事がアリマス。

それは。

「最近リーダー街で見るよねー」

 

そうなんです。

リーダー街でよく見かけるのです。

f:id:hynm_brotures_hukui:20160619155625j:plain

 

自分も積極的に東京の街を散歩して、街の変化を気にかけているのですが、そうすると街で走り抜けるリーダー、道に停まっているリーダーを見ます。

 

 

以前少し気になって数を簡単に数えたのですが、渋谷原宿エリアの昼間の約1時間くらいにみかけてピストの約1割くらいがリーダーでした。笑

まぁあくまでピストに限っていますので、自転車というくくりにするとわずか数%くらいのなんて事ない話なのです。 

 

さて、ここで出てくる疑問。

「なぜリーダーを街でよく見かけるのか」

答えは単純です。

単に気のせいです笑

いや、これでは質問の答えになってないよ!って言う人もいると思いますので、もう少し掘り下げましょう。

 

確かにここ数年特に渋谷区、港区でリーダー率はかなり増えています。

リーダー率というかピスト率も増えています。

これは非常に嬉しい事ですね。

 

ここでみなさんの無意識下に勝手にお邪魔します。

これは自分だけかもしれませんが、みなさんも無意識に「ピストを見る」という現象と「リーダーを見る」という現象が別ではありませんか?

「ピスト」は乗り物のサブ総称で、リーダーはブランドなので、「ピストを見る」という現象と「リーダーを見る」という現象は本質的には一緒なのですが、「リーダーをよく見る」のに目がいってしまいがちです。

 

この深層心理は東京でアメ車の旧車を乗る人の心理に似ていると思っています。

f:id:hynm_brotures_hukui:20160619155752j:plain

 

大きくみるとアメ車の旧車はなかなか走っていない。しかし自分は好きで乗っているので、街でどうしても他の車にも目がいってしまう。

その中でたまたま偶然アメ車の旧車を数台見つけると、実際そんなことないかもしれないのに、「お、なんか最近増えた気がする」という気になってしまう。

 

これは、自分が好きなものを目で追ってしまうという心理と、戦場での旧友に久しぶりに出くわすという心理が相まり、そのような心情になっていると思っています。

f:id:hynm_brotures_hukui:20160619154834j:plain

 

自分が乗っている、好きなものを乗っている他人に出くわすと、なぜか他人な感じがせず、会釈とかなぜかしてしまうのと同じ心理です。

 

このようなことは、その他の車メーカー、自転車メーカーではあり得ません。

この差はどこから産まれるか。

それはそのブランドの「世界観」を共有しているか、否かです。

 

これはピストに限った事ではなく、ファッション、スニーカー、バイク、その他のブランドにも言える事です。

すでに何かのブランドを街で探してしまう、気になってしまうという行為は深層心理で「そのブランドの世界観に片足つっこんでいる」ということに他なりません。

 ブランドの世界観を共有しているあなた達は、その時点ですでに、ブランドの一部として、そのカルチャー、ブランドの成長に寄与し、その一部になっているのです。

 

リーダーをより街で見かける事で、ミーハー感が出てしまうという事に懸念を抱いていますが、ブランドの世界観を共有している人は何があってもミーハーにはなりえません。

ミーハーとは、

ミーハーとは、世の中の流行芸能人の動静に今まで無知の人が熱中したり、影響を受け知ったかぶりの行為をする者(主に若年女性)に対しての呼称である

ブランドの世界観を共有してくれる人がいてくれる限り、リーダーがミーハーになることはありません。

そもそもリーダーがミーハーになる事はありません。ミーハーはピストの流行に影響を受けピストを買いますが、それはけっこう安価な世界観を持ち合わせていないものでしょう。

 

そのような意味で、皆様には非常に感謝しております。

是非これからも一緒にブランドを、カルチャーを創っていきましょう。

 

またそんなリーダーですが、ニューシットが入荷しています!

f:id:hynm_brotures_hukui:20160619160330j:plain

f:id:hynm_brotures_hukui:20160619160338j:plain

リーダーの代名詞と言える極太フレームが、今期グレードアップして帰ってきました!

街の中でも異彩な存在感を放つため、かなり目をひきますね。

長々と述べてきましたが、単純にこのプロダクトデザインのせいで、「リーダーよく見るよね」と言われているという可能性もかなり高いですね。。

LEADER BIKES 725 COMPLETE ¥140,000

LEADER BIKES 735 COMPLETE ¥185,000